キングテレサブログ始めるってよ

この度新しくブログを始めました( ´ ▽ ` )ノ

 

変なポケモンの型だったりレートや大会で使った構築などをアップするつもりです

ブログの知識があまりなく見づらくなるかもしれません…

 

続くかどうかは分かりませんがよろしくお願いします(≧▽≦)

【シーズン4使用クソ記事】対面っぽいの

シーズン4お疲れ様でした。

結果残せなかったので簡潔に書きます。

f:id:king_telesa:20170718135353j:image

この4体は決まってたのですが2体はしっくりくるポケモンがおらずコロコロ変えてました。

 

メンバー

メガガルーラ@石  いじっぱり

201-189-121-x-122-135(164-212-4-0-12-116)

捨て身 グロ 不意打ち 炎パン

 弱体後初使用だったがまだまだとても強く使いやすいと感じた。グロ捨て身で強引に相手を持っていき裏のバシャーモミミッキュを通す動きが単純ながらとても強かった。軸のポケモンを命中安定で固める大切さを改めて感じた。

 

バシャーモ@タスキ おっとりaCS

膝 火炎放射 めざ氷 守る

初手から出しても後発においても強くて範囲もそこそこ広いので扱いやすかった。やや火力不足だが火力より命中を取り火炎放射を採用した。膝を極力打たない立ち回りを心がけよう。

 

ミミッキュ@霊z 陽気

131-142-100-x-125-162(4-252-0-0-0-252)

じゃれつく シャドクロ 影うち 剣舞

ミラーがとても辛いので火力を落としてでも最速。霊zよりも妖zの方が欲しい場面が多かったので考えどころ。

 

カプ・テテフ@超z 控えめ

175-x-122-173-135-105(236-x-212-60-0-0)

サイキネ 10万 ムンフォ めざ炎(いらない)

本構築のMVP。ぼくのかんがえた信用可能テテフ、ステロ+メガバシャのフレドラやリザxのフレドラやウツロイドヘドロウェーブなど耐える返しで落とせるのでとても使いやすかった。

詳細 https://yakkun.com/sm/theory/n904

 

決まってない2体はミミッキュキノガッサなど対面構築に出せるポケモンと電気に強いポケモンが多分正解だと思う。

 

 

構築の組み始めはステロ絡めたメガバシャーモが多すぎたので1テテフ相性の良さそうだった23ガルミミッキュ鋼めっちゃ誘うので炎枠として4バシャーモ

 

 

 

 

 

 f:id:king_telesa:20170718145415j:image

 

来季こそは頑張ります

 

 

【雑記】シーズン2途中で使ったもの

雑記なので雑です。メガガブのマーケティングしたかっただけ。

  1. 影分身バトン馬車軸
  2. スイッチメガガブ軸

 

 

 

 

その1

f:id:king_telesa:20170322211823p:image

レートで見かけた電磁波ミミッキュからの影分身バトンバシャーモに感動し真似てみた。後ろ3体は普通の構築に見せるためのポケモン達。

レート1800〜2000で使用

 

 

ミミッキュ 陽気 AS フェアリーz

電磁波/じゃれつく/かげうち/鬼火

 

バシャーモ 陽気 HS たべのこし

守る/身代わり/影分身/バトンタッチ

 

ボーマンダ 慎重 HDs意地ミミッキュ抜き ナイト

恩返し/竜の舞/身代わり/羽休め

 

マンムー 陽気 AS 襷

つららばり/地震/岩石封じ/礫

 

ミトム 図太い HB お盆

電磁波/ドロポン/ボルチェン/めざ氷

 

ナットレイ 呑気 HB ゴツメ

宿り木/電磁波/ジャイロ/ウィップ

 

弱くはなかったが強くもなかった。出会うレヒレがほぼ100%黒い霧持ちで殺意が湧いたので次の構築では草zバシャーモを使うことを決意した。

 

 

 

 

 

その2

f:id:king_telesa:20170322212645p:image

ボックスにいたADガブリアスをどうにか使おうとしたらメガガブが良いのではと思い組んでみた。レヒレに殺意が湧いていたので草zヒードランを添えた。

レート1900〜2050で使用

 

 

f:id:king_telesa:20170322213314p:imageメガガブリアス

性格:‬意地っ張り(勇敢のが方が良い)
‪持ち物:‬ガブリアスナイト
‪特性:‬鮫肌→砂の力
努力値:100- 252 - 0 - 156 - 0 - 0
‪技構成:‬地震  逆鱗  大文字  剣の舞

A:無振りカプ・テテフ地震が100%〜

HB特化カバルドンに砂の力地震が44.7〜53.0%

HD:200カプ・テテフムーンフォース確定耐え

C160までのれいとうビーム確定耐え

 

そこそこ強くて驚いた。逆鱗は打ちたいと思う場面が殆どなかったので岩石封じや撃ち落とすなどで良い。剣の舞入りなのに大文字なのはエアームドを意識してのため。

 

クレセリア 図太い HB ゴツメ

トリックルーム/月の光or三日月の舞/冷凍ビーム/電磁波

 

ヒードラン 臆病 CS 草z

ソラビ/ニトチャ/大文字/ラスカ

 

ゲッコウガ やんちゃ AcS  スカーフ

蜻蛉/ドロポン/ダストシュート/岩雪崩

 

ミミッキュ 勇敢 HA 妖z

じゃれ/トリックルーム/剣の舞/影うち

 

パルシェン  意地 AS 襷

つららばり/ロクブラ/殻破/礫

 

 

 

思った以上に勝てレート2000は安定していたがなかなか上振れなかったので解散。この構築を環境に合わせ改良しようとし、前回の記事のフラッシュクレセ構築と化してしまった

【最高2152&2144】s2ピカピカクレセ構築 - キンテレのポケモンブログ

 

 

ガブリアスを使ってSが必要ないと感じたことのある人は是非1度メガガブリアスを使ってみたください。

 

【最高2152&2144】s2ピカピカクレセ構築

初めましての方は初めましてキングテレサです。シーズン2お疲れ様でした。目標であった2ROM2200に届かなかったもののそこそこのレートを出すことができたので構築記事を書くことにしました。

テテフパルミミッキュから組み始めたのに何故こうなってしまったのか自分でも分かりません

f:id:king_telesa:20170320233041p:image

 

【コンセプト】
  1. 草zバシャーモとスカーフゲッコウガによる奇襲から数の有利を生かし削り倒す
  2. クレセリアで起点を作りギャラドスorオニゴーリによる全抜き目指す

詳細は後述の個別解説で

 

 

 

 

 【個別解説】

f:id:king_telesa:20170320233659p:imageメガメタグロス

性格:‬陽気
‪持ち物:‬メタグロスナイト
‪特性:‬クリアボディ→かたいつめ
努力値:252 - 0 - 4 - 0 - 0 - 252‬
‪技構成:‬アイアンヘッド  冷凍パンチ  地震  バレットパンチ

 

命中安定のメインウェポンのアイアンヘッド、氷4倍勢に打つ冷凍パンチ、ミラーで生きる非接触技の地震、あると便利な先制技バレットパンチのよく見るであろう構成。物理受けで完全に止まってしまうが大抵の物理受けはオニゴーリの起点なので問題はないです。

Hに振ることにより182ガブリアス地震+鮫肌ダメージや189バシャーモフレアドライブなどを耐えることができる。A無振りでも役割対象に与えるダメージは充分なためこの調整で正解だった思う。

選出率は6位だったが相手に与える圧力はかなり高かったと思う

 

 

 

 

f:id:king_telesa:20170320233913p:imageメガギャラドス

‪性格:‬陽気
‪持ち物:‬ギャラドスナイト
‪特性:‬威嚇→かたやぶり
努力値:148 - 100 - 4 - 0 - 4 - 252‬
‪技構成:‬滝登り  地震  身代わり(最終日のみ氷の牙)  竜の舞

 

基本的には後述のクレセリアで起点を作った後に出し全抜きを狙っていくが、構築単位でミミッキュが重いため初手に出すことも少なくなかった。使っていて舞った後の火力が足りないと感じたので耐久無振りでも良いかもしれない。

選出率4位。

 

 

 

 

f:id:king_telesa:20170320234050p:imageクレセリア

‪性格:‬臆病
‪持ち物:‬ゴツゴツメット
‪特性:‬浮遊
努力値:252 - 0 - 0 - 0 - 4 - 252‬
‪技構成:‬凍える風  電磁波  月の光  フラッシュ

 

レートで見かけるクレセリアの技構成が攻撃技+毒+変化技@1というものが多く、@1に入るいい技はないかと探したところフラッシュという素晴らしい技を見つけ意表をつく起点作り役として採用した。

流しの際や対面から電磁波を打ち死に際のタイミングでフラッシュを打ち後続につなぐ流れがとても強い。s振りのため挑発を打たれる前に電磁波を入れ、凍える風連打で擬似的な起点回避もできる。

選出率圧倒的1位

 

 

 

 

 

 

f:id:king_telesa:20170320234234p:imageゲッコウガ

‪性格:‬やんちゃ
‪持ち物:‬拘りスカーフ
‪特性:‬へんげんじざい
努力値:0 - 204 - 0 - 52 - 0 - 252
‪技構成:‬ダストシュート  とんぼがえり  岩雪崩ハイドロポンプ

 

初見殺しポケモン。無振りランドロスをいい乱数で落とせるまでCに振り残りは全てAに降った。命中不安定技を何度も打たなければいけない場面が多く、当てればとても強いのだが初手からはずして2・3の状態になることもあり扱いづらいポケモンだった。

選出率5位。

 

 

 

f:id:king_telesa:20170320234457p:imageバシャーモ

性格:‬控えめ
‪持ち物:‬草z
‪特性:‬かそく
努力値:0 - 0 - 0 - 252 - 4 - 252‬
‪技構成:‬守る  大文字  ソーラービーム  めざめるパワー(氷)

 

臆病だと草zのダメージが足りないので控えめ、火炎放射だと同じダメージが足りないので大文字、めざめるパワーは打ちたい相手には大抵耐えられるのでバトンタッチや気合玉にした方が良かったかもしれない。

構築単位で役割対象を誘っているためとても活躍することができた。守るの存在が釣り出しを抑制しているのが肝だと思う。

選出率2位。

 

 

f:id:king_telesa:20170320234550p:imageオニゴーリ

‪性格:‬臆病
‪持ち物:‬食べ残し
‪特性:‬むらっけ
努力値:172 - 0 - 12 - 36 - 36 - 252‬
‪技構成:‬フリーズドライ  地震  守る  身代わり

 

語ることはない。強い。

選出率3位。

 

 

基本選出はバシャーモorゲッコウガ+クレセリア+ギャラドスorオニゴーリ 

 

 

 

 

 

バンク解禁でシーズン2はXYの時のようユーザーが増えてレートがインフレするだろうなぁと思っていたが、そんなことはなく同じ相手と当たることが多くとても残念でした。最終日に停電で回線数回切れて闇に落ちましたがとても楽しかったです。

ここまで読んでいただきありがとうございました😊

 

s1 シングル使用構築(2100)

こんにちは、キングテレサと言います。

今回はs1中盤〜終盤で使用した構築を簡単に紹介したいと思います。

 

 

f:id:king_telesa:20170113171443p:image

 カプ・コケコ

性格:おくびょう
持ち物:拘り眼鏡
特性:エレキフィールド
努力値:0 - 0 - 0 - 252 - 4 - 252
技構成:10万ボルト ボルトチェンジ マジカルシャイン 草結び

早くて火力がある強いポケモン

 

 

ガブリアス

性格:陽気
持ち物:気合の襷
特性:鮫肌
努力値:0 - 252 - 0 - 0 - 4 - 252
技構成:逆鱗 地震 炎の牙 剣の舞

電気無効枠兼ストッパー役。電気無効枠のポケモンの中で一番汎用性が高そうだったので採用しました。

 

 

 

ミミッキュ

性格:いじっぱり
持ち物:フェアリーz
特性:化けの皮
努力値:4 - 252- 0 - 0 - 0 - 252
技構成:じゃれつく シャドークロー かげうち 剣の舞

異常な対面性能の持ち主。z技は雑に扱って大丈夫。

 

 

 

テッカグヤ

性格:のんき
持ち物:ゴツゴツメット
特性:ビーストブースト
努力値:228 - 76 - 196 - 4 - 4 - 0
技構成:やどりぎのタネ 大文字 地震 ヘビーボンバー

命中不安技持ち+鈍足なため運負けの原因となりやすいポケモンですがテッカグヤでしかこなせない役割があるため嫌々採用しました。強いけど弱かったです。

 

 

メタモン

性格:なんでも
持ち物:拘りスカーフ
特性:かわりもの
努力値:252 - 0 - 0 - 0 - 0 - 0
技構性 : へんしん

エース全般に強めなポケモン。今期使える有用メガポケモンに強めなので入れました。シーズン終盤になると積み構築が減る謎の現象についていけない悲しいポケモン

 

 

オニゴーリ

性格:陽気
持ち物:オニゴーリナイト
特性:むらっけ→フリーズスキン
努力値:0 - 252 - 0 - 0 - 4 - 252
技構成:恩返し  大爆発  氷の粒  地震

選出誘導枠。残飯想定の動きしかされず動きやすい反面、逆にそのせいで読みが噛み合わないことも多々ありました。メガオニゴーリのことも忘れないでください。

 

 

 

基本選出

・カプ・コケコ+ガブリアス+テッカグヤ

・ミミッキュ+メタモン+@1

 

 

z技のせいでサイクル戦ができる環境でなくなったので初手の出し負けが試合の勝ち負けに直結することが増えた気がします。そのため相手に強い印象を与える選出誘導枠を採用し読み勝つことを第一と考えた構築です。またメタモンの性質上相手のポケモンの型依存になることもあり予想外の型だと簡単に負けてしまいます(1600台の火炎放射 吠える 羽休め 地震メガボーマンダにボコられました)

 

 

シーズン終盤のスタンが多い環境に適していないと判断したため公開に至りました。

詳細の質問等があればtwitter@king_telesa_に聞いてください。

ここまで見ていただいた方ありがとうございました(╹◡╹)

 

 

22杯使用構築【初代スタン】+α

ラフィーさん【@rafee23k】主催の22杯に参加させていただきました。予選3試合で致命的なミスのあるパーティーを使用してしまったのでそちらは省略し後半使用したパーティーのみ記事として書きたいと思います

 

ピクシーを使いたくて組みました

f:id:king_telesa:20161108003307p:image

 

 f:id:king_telesa:20161108005114p:image

性格:おくびょう
持ち物:メガストーン
特性:浮遊→影踏み
努力値:252 - 0 - 0 - 4 - 0 - 252
技構成:シャドーボール  ヘドロ爆弾or滅びの歌  鬼火  道連れ

殆どの試合に出し何かしらの活躍をしてくれたこの構築のMVPです。このポケモンでピクシーの苦手なポケモンを倒したり鬼火を入れてサポートしたりします。

 

 

f:id:king_telesa:20161108005613p:image

メガガルーラ

性格:意地っ張り
持ち物:メガストーン
特性:肝っ玉→親子愛
努力値:4 - 244 - 4 - 0 - 4 - 252
技構成:猫騙し  捨て身タックル  噛み砕く  不意打ち

完全に見せポケでした。

 

 

 

f:id:king_telesa:20161108005106p:image

ニドキング

性格:おっとり
持ち物:気合の襷
特性:力づく
努力値:0 - 4 - 0 - 252 - 0 - 252
技構成:冷凍ビーム  大地の力  大文字  不意打ち

自慢のニドキング。毒技がなくて困ることが多少あったので技構成を考える必要がありそうです。

 

 

 

f:id:king_telesa:20161108005932p:image

カイリュー

性格:意地っ張り
持ち物:こだわりハチマキ
特性:マルチスケイル
努力値:148 - 236 - 4 - 0 - 4 - 108
技構成:逆鱗  地震or馬鹿力  神速  炎のパンチ

無難に強かったです。

 

 

f:id:king_telesa:20161108191641p:image

サンダー

性格:控えめ
持ち物:こだわりメガネ
特性:プレッシャー
努力値:4 - 0 - 0 - 252 - 0 - 252
技構成:10万ボルト  ボルトチェンジ  めざめるパワー氷  熱風

読まれにくくこのポケモンだけで相手のパーティーを壊滅させることが多かったです。

 

 

 

f:id:king_telesa:20161108191746p:image

ピクシー

性格:図太い
持ち物:アッキのみ
特性:マジックガード
努力値:252 - 0 - 252 - 0 - 4 - 0(うろ覚え)
技構成:ムーンフォース  小さくなる  眠る  瞑想

スキルスワップクレセリアに負けたくなかったのでマジックガード眠るという珍しい型になりました。このポケモンの気分次第でゲームが決まります。

 

 

 

結果は3-3で予選落ちでした…

ですが、サンムーンに向けて選出方法やプレイングの最終確認ができたのでとてもよかったと思います。