s1 シングル使用構築(2100)

こんにちは、キングテレサと言います。

今回はs1中盤〜終盤で使用した構築を簡単に紹介したいと思います。

 

 

f:id:king_telesa:20170113171443p:image

 カプ・コケコ

性格:おくびょう
持ち物:拘り眼鏡
特性:エレキフィールド
努力値:0 - 0 - 0 - 252 - 4 - 252
技構成:10万ボルト ボルトチェンジ マジカルシャイン 草結び

早くて火力がある強いポケモン

 

 

ガブリアス

性格:陽気
持ち物:気合の襷
特性:鮫肌
努力値:0 - 252 - 0 - 0 - 4 - 252
技構成:逆鱗 地震 炎の牙 剣の舞

電気無効枠兼ストッパー役。電気無効枠のポケモンの中で一番汎用性が高そうだったので採用しました。

 

 

 

ミミッキュ

性格:いじっぱり
持ち物:フェアリーz
特性:化けの皮
努力値:4 - 252- 0 - 0 - 0 - 252
技構成:じゃれつく シャドークロー かげうち 剣の舞

異常な対面性能の持ち主。z技は雑に扱って大丈夫。

 

 

 

テッカグヤ

性格:のんき
持ち物:ゴツゴツメット
特性:ビーストブースト
努力値:228 - 76 - 196 - 4 - 4 - 0
技構成:やどりぎのタネ 大文字 地震 ヘビーボンバー

命中不安技持ち+鈍足なため運負けの原因となりやすいポケモンですがテッカグヤでしかこなせない役割があるため嫌々採用しました。強いけど弱かったです。

 

 

メタモン

性格:なんでも
持ち物:拘りスカーフ
特性:かわりもの
努力値:252 - 0 - 0 - 0 - 0 - 0
技構性 : へんしん

エース全般に強めなポケモン。今期使える有用メガポケモンに強めなので入れました。シーズン終盤になると積み構築が減る謎の現象についていけない悲しいポケモン

 

 

オニゴーリ

性格:陽気
持ち物:オニゴーリナイト
特性:むらっけ→フリーズスキン
努力値:0 - 252 - 0 - 0 - 4 - 252
技構成:恩返し  大爆発  氷の粒  地震

選出誘導枠。残飯想定の動きしかされず動きやすい反面、逆にそのせいで読みが噛み合わないことも多々ありました。メガオニゴーリのことも忘れないでください。

 

 

 

基本選出

・カプ・コケコ+ガブリアス+テッカグヤ

・ミミッキュ+メタモン+@1

 

 

z技のせいでサイクル戦ができる環境でなくなったので初手の出し負けが試合の勝ち負けに直結することが増えた気がします。そのため相手に強い印象を与える選出誘導枠を採用し読み勝つことを第一と考えた構築です。またメタモンの性質上相手のポケモンの型依存になることもあり予想外の型だと簡単に負けてしまいます(1600台の火炎放射 吠える 羽休め 地震メガボーマンダにボコられました)

 

 

シーズン終盤のスタンが多い環境に適していないと判断したため公開に至りました。

詳細の質問等があればtwitter@king_telesa_に聞いてください。

ここまで見ていただいた方ありがとうございました(╹◡╹)